中国輸入ブログでビジネスを徹底解説!

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中国輸入Amazon販売を学ぶためのおすすめのブログ

      2016/04/10

メルマガの中では
少し触れているのですが
僕は中国輸入をある人から教わりました。

その人は一時期活動を止めていたので
紹介しても迷惑になると思い
名前を出すことはありませんでしたが
最近再び情報発信を
精力的に行っているようなので
この記事を書くことにしました。

物販系のブログの中では
かなり有名なので知っている人も
いるかもしれませんが
「Shuhei」さんという方です。

3年前だったと思います、
僕がパナマで
ダイビングのインストラクターを
している時に出会いました。

教わったのは物販だけですが
考え方、生き方に大いに
影響を受けたため
ブログを読み込み、
文章の書き方や
サイトの構成も寄せています。

話せる範囲で彼から教わったことを
紹介したいと思います。

メーカーになる重要性

メーカー

中国輸入は
現在正念場を迎えようとしています。

中国語のセラーサポート対応が始まり
中国人セラーが日本の
Amazonでの販売に参入してきたからです。

この事はShuheiさんに出会った当初から
言われていてそのために
ブランドを育てなければいけない、と
言われていました。

僕は大学で経営学を学んでいたので
マーケティングに関しては
人より長けている自信があったのですが
それでも現実に即して考えると
未知の世界で
市場調査、競合分析、需要予測など
理論的に学んだことを実際のビジネスに
当てはめる術から学びました。

Amazonで商品を売る
ビジネスがあるという事は
元々知っていましたが
そういった情報のほとんどは
リサーチツールを
使って利益が出るものを見つけて
売るというものでした。

しかし実際の
マーケティング手法を使って
そもそもの扱う商品ジャンルを
選定していき、そして
既存商品ではなく
オリジナル商品を売るというのは
ネットでは見たことがない情報でした。

起業当初が人生で一番
頭を使った時期だと思います。

結局オリジナル製品を
作っていかない限りは
新規出品しても
自分が育てた商品ページに
相乗りされるリスクが
常に付きまといます。

そしてオリジナルでない限り
価格競争に陥ります。
(メーカー卸を除く)

中国輸入をすることの
意義はOEMあるいは
オリジナル製品を作ることで
単なる安物の仕入れとして
活用するメリットは薄れています。

そしてオリジナル商品を
売るために必要なのは
ブランディングです。

このブランディングに関して
徹底的に教わりました。

人はどういったものに価値を感じるのか、
どうしたらその価値を
高めることができるのか、
どうやったら認知してもらえるのか。

Web集客

web集客

どんな企業でも困っているのが
集客です。

集客さえ抑えてしまえば
ビジネスは安定します。

前項で紹介した
ブランディングと
密接な関係があるのですが
ブランドは本質を
突いて育てるものであるのに対して
Web集客はテクニック的
やるものだと思います。

僕はAmazonの
スポンサープロダクト以外では
リスティング広告を活用しています。

その他にもSEOを重視しているのと
Line@を活用しています。

多くのセラーがAmazon以外だと
楽天、Yahooショッピングに
流れがちな所を
一度Web集客を教わったことにより
ネットショップ運営にも成功しています。

楽天は集客に多額な
広告費がかかるので
ジャンルによっては
成立しづらいです。

もちろんその分
利用者も多いのですが
自分の周りだと
撤退していく人がほとんどです。

Yahooショッピングは費用が
かからないので
並行してやる分にはいいと思います。

自分でも少しだけ
販売を始めたのですが
検索エンジン経由ではなく
Yahooショッピングモール内で
検索して来てくれる
お客さんが意外といます。

中国輸入を応用して
物販のレンタル系の
ビジネスもしているのですが
ここでも集客の知識が
役立っています。

今まではそれほど
書いていませんでしたが
今後は集客についても
少しずつ記事を増やしたいと思います。

おすすめブログについてのまとめ

今でこそ僕は中国輸入ばかり
やっているので中国輸入に関しては
Shuheiさんより詳しい自信がありますが
ビジネスに関しては足元にも及びません。

特にAmazonでの販売に関しては
今でもアドバイスを求めることがあるのと
ブログにもAmazonに関する情報が多いので
より高い次元で輸入ビジネスを捉えたい方は
ブログを読んで勉強することを
おすすめします。

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